ただいま、帰りました・・・。

明日、6月1日は、11時 OPENです。
宜しくお願いします。

20時すぎに、仕入れの旅から帰還しました・・・。
疲れましたぁ~ヽ(;´ω`)ノ
お昼も食べずに歩き回ってきました。
販売用のハンドメイド資材もありますので後日ご紹介しますね♪

↓コレは、自分用のです。

前回は大きいサイズを購入してきましたが、今回は中くらいのをチョイス★
もう、種類がなかったのですが自分好みのをゲットできて満足です(///∇//)
時間が限られていましたが、ちゃっかり自分の買い物もしっかりしてきました(;´▽`A``
足が痛くならないように、バスタイムをゆっくり過ごして就寝したいと思います。
おやすみなさい☆彡 ZZzz....

↓アメブロもやってます↓
http://ameblo.jp/lollipop48/




  


31日、お休みです★

5月31日(木)・お店はお休みです。
東京に仕入れの旅に行って来ますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
滞在時間は半日。予定通りに行動できるように、てきぱき早足で頑張ります(。・ω・)ノ゙

くるみボタン。

ひとつひとつ、チクチク縫って包んでいます。
無心になれるので、くるみボタンを包む作業が好きです(●´ω`●)ゞ

↓アメブロもやってます↓
http://ameblo.jp/lollipop48/

  


レッツ!キッズソーイング★

こんにちは★
先日と昨日と2回に分けて仕上げた、娘の作品を紹介したいと思います(●´ω`●)ゞ
娘は幼稚園の年長さんで、偏食&頑固でわがままです(笑)
ワガママな娘がお裁縫をしている、学んでるときだけは良い子というのが判明しました!!ヽ(*'0'*)ツ 言い訳や文句も言わず、私が言うことに「はい!」と返事しながらやってます。
イイコトだ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 うれし泣き(笑)

今回の制作物は・・・。
ランチョンマット、お弁当を入れる巾着、キーホルダーです。お裁縫2回目にしては、かなり無謀なチョイスです( ̄_ ̄ i)
もう、好きにして・・・という感じでスタート(笑)
長くなりますが、お付き合いいただければ幸いですm(_ _ )m

お裁縫をやるにあたって、「お裁縫はママと一緒にやること。勝手にひとりでお裁縫道具に触らないこと」を最初にお約束させました(´∀`)

まずは、ママが描いた線の通りに生地を裁断。


次に、ランチョンマットの表地の裏に接着芯を貼りました★
初、アイロンです。腰が引けてるのが可愛らしかったです( ´艸`)


ランチョンマットには裏地を付けたので、表地と裏地を合わせるのにマチ針打ちました。
これも初、マチ針は難しいようですσ(^_^;)


後は、ミシンがけです。ママがペダルを踏み娘が舵をとります。
まっすぐはなんとかいけますが、ランチョンマットの角をカーブにしたので、そこを何度かやり直しました(;´▽`A``

↑画像は巾着の紐通し部分のミシンがけです★↑
実は、巾着にも裏地を付けたいと言われたのですが、丁重にお断りしました(笑)
「あなたにはまだ無理ですから~ヾ(。`Д´。)ノ」
私が、縫い代にしっかりロックミシンをかけてあげました(^∇^)

コレは↓ランチョンマットをひっくり返すのが上手くいかずイライラの図(・Θ・;)


↓キーホルダーに綿を詰めるの図↓

キーホルダーと言っても、生地の端にうさちゃんが切れていたので、顔の部分だけをくりぬき合わせて綿を詰めたただけの代物です(°д°;)
コレを縫うのに手縫いでやる~と普通に言い出す娘・・・・。
何時間かかるんだよ・・・(((( ;°Д°))))
でも、ミシンで縫っても生地が小さいのでちょっと時間かかりました(・・;)

その一(先日)はココまでで終了~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

↓その二(昨日)開始★↓
後は、仕上げ作業をいていきました。
キーホルダーに綿を詰め終わったら、その口部分を手縫いで合わせました。

ゆびぬきリングの意味がないのは娘自身も気づいていたようですが、「したいからしてるの!」だそうです(笑)
時間はかかりますが、針穴に糸を通すのをマスターしました★

ボールチェーンを付けてキーホルダーの出来上がりv(^-^)v


次に、ランチョンマットに端ミシンをかけて、アイロンをかけて出来上がり♪
端ミシンといいながら、かなり内側ステッチになってしまいましたσ(^_^;)
裏は、イチゴ柄です(^ε^)


最後は巾着。
やっぱり紐通しは上手くできず、ママがお手伝い(^▽^;)
アイロンをかけて出来上がり★


↓セットで見ると、なかなか良い感じ(*^.^*)

今日、早速、幼稚園のお弁当を入れて持っていきました(^∇^)
キーホルダーは園バッグに付けて♪

最初は、お裁縫は早いよなぁ~なんて思っていてやらせるのを渋っていましたが、娘自身、色々と学習しているし、やらせて良かったと思ってます。
物を作るのには順番があって、ちゃんと図って生地は切らなくちゃいけなくて、針は刺さると痛い、小さな針は使ったら必ず針山に戻す、持って歩かない。
ハサミ、針、アイロンを使っているときは周りに気をつける。
色々と身をもって体験できているので、言葉で教えてもはわかりにくいことが理解できているように思います。
ただの、思い込みの親バカなだけかもしれませんが(・Θ・;)

次は、またシュシュに挑戦するようです★
自分が作ったものをプレゼントして喜んでもらえるのが嬉しいようで、お裁縫熱はまだまだ続きそうです・・・ヽ(;´ω`)ノ



  


★訂正★とnewアイテム

先日、記事に書きましたデコパーツのお花とパンダの値段が間違えていましたので訂正いたします。
お花(1個)パンダ(1個)¥80→(1個)¥60に訂正いたします。
申し訳ありませんでした。

こんにちは★
Lollipop周辺は、晴れたり曇ったり雨だったり・・・ハッキリしない天気です(´_`。)
今日は、朝から細かなパーツの荷物が届き検品してました(;^_^A

ハンドメイドのNEWアイテム♪
↓ブックマーカー↓

シンプルチャームでシックな感じになってます(*゚ー゚*)

↓入荷した物はアメブロの方でチェックお願いします(^^)↓
http://ameblo.jp/lollipop48/

明日も、10時~18時営業です★

今週の営業予定をお知らせします★
31日(木):お休み
6/1(金):11時~18時
28(月)、29(火)、30(水)、2(土)、3(日):10時~18時
宜しくお願いします。


  


ハンドメイド資材★

こんにちは★
Lollipop周辺は、朝は晴れていたのにお昼くらいから雷、強風、雨です(・Θ・;)
本日も、18時まで営業しています。

昨日の記事で、デコパーツをご紹介しましたが、ハンドメイド&デコに使える資材を少しですがご紹介しています(´∀`)
↓アメブロの方でチェックして下さい♪↓
http://ameblo.jp/lollipop48/

ハンドメイド資材コーナーが、にぎわってますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

お気に入りを見つけに来て下さいね♪

今週の営業予定をお知らせします★
31日(木):お休み
6/1(金):11時~18時
28(月)、29(火)、30(水)、2(土)、3(日):10時~18時
宜しくお願いします(*゚ー゚*)


  


来週の営業予定&デコパーツ★

こんにちは。
今日は暑いくらいでしたね(;^_^A
今日も、お店には娘が・・・・。
お裁縫が気に入ったのか、今日は無謀にも、お弁当を入れる巾着とランチョンマット、そしてハギレでキーホルダーを作る!!と・・・・。
「あの~、ママお仕事が進められないのですが?」と訴えるも、却下(/TДT)/
娘なりに、ママにくっついていられる方法がお裁縫だと思っているようで(´・ω・`)
自分の仕事を進めつつ、娘と戯れつつってことでσ(^_^;)
でも、短時間でできるわけもなく、続きは今度、お店に来たときに~ということになりました★
出来上がったら、「レッツ!キッズソーイング」の巻でご紹介しまぁ~す(;^ω^A

来週の営業予定をお知らせします★
31日(木):お休み
6/1(金):11時~18時
28(月)、29(火)、30(水)、2(土)、3(日):10時~18時
宜しくお願いします(*゚ー゚*)

お店に、少しですがデコパーツを出しました(*゜▽゜ノノ゛☆
一つからご購入可能です。
台付きピンもありますので、お好きな色のパーツ&ピンの組み合わせができちゃいますよ♪



↓アメブロもやってます↓
http://ameblo.jp/lollipop48/




  


NEW・ストラップ♪

こんにちは★
Lollipop周辺は、晴れていて暖かです(*^.^*)

先ほど、お店に可愛らしい東高生が、神妙な面持ちでご来店。
話を聞くと、合唱部の定期演奏会が開催されるらしく、プログラム作成のために協賛下さいとのことでした。
もちろん、「はい!喜んで~(^^)」とお返事させていただきました♪
東高の女子の方々にはお店に遊びに来ていただいていますし、学業や部活動で頑張っている姿はとても感心します。
自分が学生の頃は、洋裁&バイトばっかりで「友達と青春!」というのが抜けていましたね・・・(^^;)
プログラムが出来上がったら、見せてくれるようなので楽しみです★

本日、編みストラップが仲間入りしました♪
基本的な編み方ですが、レース糸のカラーを変えるだけでとてもラブリ~になりました(〃∇〃)
カラーは4色で、ブルー・ピンク・イエロー・ブラウンです★

一つずつしかありませんので、気になる方はお早めにヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

本日も、18時まで営業してますヾ( ´ー`)

↓アメブロもやってます↓
http://ameblo.jp/lollipop48/




  


夏らしい♪

こんにちは★
Lollipop周辺は、午後から雨でした(´_`。)
15時すぎあたりで雨が強くなり店の前の歩道は一時小川に!Σ(・ω・;||| ビックリしましたぁ。

今日は、オーダー品を進めていました(・ω・)/
生地はお客様の持ち込みで、夏に使用する羽織るもの~とのご注文。

とってもカワイイ夏らしい生地で、作っている私もウキウキです♪
早くお客様にお渡しできるよう頑張ります(・∀・)/

明日も、10時~18時営業です★

↓アメブロもやってます↓
http://ameblo.jp/lollipop48/


  


レッツ!初ソーイング★

こんにちは★
今日は、お店に娘が来ていました。
大好きな担任の先生に何かプレゼントしたい!ということで、「チクチクしてみる?」と提案してみたら、「やる~ヾ(@°▽°@)ノ 」との返事で・・・・。
レッツ!初めてのソーイング開始ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
娘は幼稚園の年長さんです。何がいいかなぁ~と考え「シュシュ」に決定★

まずは、生地を選び、私が引いてあげた線の通りに裁断。

ハサミは普段工作などで使っているので、余裕の表情でした(^∇^)

ミシンは、電動で調節が難しいので私がペダル担当で、娘は生地がずれないようにちゃんと押さえる係り(笑)
押さえ過ぎて生地が進まない・・・σ(^_^;)
優しく押さえて生地を送り出すんだよ~と教えると、「優しく~優しく~」と呪文を唱えながらなんとか、縫えました(・ω・)/
ゴム通しは私がやりました★何度チャレンジしてもゴムが上手く通っていかなかったので(^▽^;)

ゴムを通した後は、ゴムの通し口を手縫いで閉じました★
最初は、手を添えて教えていましたが、コツをつかんだのか途中からは補助なしで縫ってましたp(^-^)q
玉結びも補助ありで教えました★


閉じたところ↓

見えずらくてスミマセン(・Θ・;)
縫い目がバラバラですが、頑張りました!(^-^)ノ

思ったより上手に出来上がって調子にのってしまったようで、「ママが死んだらお店は私がやってあげるよ♪」だそうです・・・・。( ̄* ̄ ) オイオイ・・・。
そー簡単に死にませんからぁ!!!!!ヾ(。`Д´。)ノ (笑)

↓調子にのった娘(笑)↓

はい!上手にできましたぁ(*^ー^)ノ
ぺらぺらとおしゃべりしながらの作業でしたが、生地の裁断のときは言わなくても裁ちばさみを使い、生地と同じ色の縫い糸を選び・・・・。
ちゃんと私の仕事を見ていてくれてるんだなぁ~と感動してしまいました(゚ーÅ)

次も作る気満々のようです。
何を言い出すか、ドキドキです(笑)


洋裁とか細かいこと苦手だけど、簡単なのだったらやってみたいなぁ~。
という方がいらっしゃいましたら、お問い合わせ下さい★
Lollipopで作ってみませんか?
くるみボタンのヘアピン、シュシュ、ブローチなど、1時間ほどで出来上がりますよ♪
講習料金は簡単なものでしたら・・・・・。
↓アメブロの方でチェックをお願いします★↓
http://ameblo.jp/lollipop48/


明日は、10時~18時営業ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ




  


春の遠足♪

明日は、11時~18時の営業です★

こんにちは★
今日は娘の遠足でした(^∇^)


なんとか、晴れてくれて野外活動できました♪
もちろん山登りも・・・( ̄_ ̄ i)
幼稚園生が登るんだし~と、ちょっと軽く考えていたのですが、けっこう急な斜面で途中で脚が上がらなくなりそうに・・・(ノω・、)
ぜーぜー。(´д`lll) 言いながらなんとか登頂できました(*゚ー゚*)
その後は、山登り効果でお弁当をガツガツ食べて、動物さんと戯れてきました(´∀`)
ウサギさんは皆に追い掛け回され、巣穴からなかなか出てきてくれませんでしたぁσ(^_^;)
娘は要領よく、保護者の方が抱っこしていたウサギさんを「貸して~♪」おねだりして抱っこしてました(^▽^;)
私も、抱っこはできませんでしたが、少しなでなでできました★
ん~。もふもふで、目を細めるウサちゃんはキュートでした(●´ω`●)ゞ

明日、筋肉痛にならないよう寝る前に、しっかりフットマッサージをしたいと思います(・∀・)/


↓アメブロもやってます↓
http://ameblo.jp/lollipop48/



  


明日は、お休みです。

明日、23日(水)は「お休み」です。
24日(木)は11時~18時営業


今日は一日雨でしたね(´_`。)
明日は、娘の春の遠足です。
野外になるか屋内か・・・・。
どっちでも早起きしてお弁当を作らなくてはいけないのには変わりありませんね(;^_^A

マステって、たくさん持ってるのにナゼ買っちゃうんでしょうね( ̄_ ̄ i)
もちろんマステカッターは猫しっぽサンのなのです★
もう一台欲しいなぁと思っとります(*゚ー゚)ゞ


今週の営業予定です★
23(水):お休み
24(木):11時~18時
21(月)、22(火)、25(金)、26(土)、27(日):10時~18時
宜しくお願いします。

↓アメブロもやってます↓
http://ameblo.jp/lollipop48/


  


アクセサリー♪

こんにちは★
今日は、朝から金環日食フィーバーでしたね(;^_^A
曇り空で見えるのかな?と思いましたが、私は観察用のグラスを用意していなかったので、TVでじっくり見させていただきました(笑)

ハンドメイドアクセサリーが仲間入りしました★

●ネックレス



●ピアス


●ストラップ


●ヘアピン&ヘアぱっちんピン


古金パーツのものが多いですが、落ち着いた感じから可愛らしい感じのもあります♪

本日、18時まで営業しています★

━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─
今週の営業予定です★
23(水):お休み
24(木):11時~18時
21(月)、22(火)、25(金)、26(土)、27(日):10時~18時
宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─

↓アメブロもやってます↓
http://ameblo.jp/lollipop48/



  


来週の営業予定&パンダ何匹?

こんにちは★
今日は、天気がよくて暑い感じでしたねA=´、`=)ゞ

━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─
来週の営業予定です★
23(水):お休み
24(木):11時~18時
21(月)、22(火)、25(金)、26(土)、27(日):10時~18時
宜しくお願いします。
━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─

パンダうじゃうじゃ( ●(ェ)●)

パーツなのですが、こういう細かいものを数えているときに限って娘がなんかやらかします(笑)
話しかけてきたり・・・別に数えだしたり・・・1つ2つイタズラして隠し持ってたり・・・。
4回ほど数えなおしました。(;°皿°)

明日も、10時~18時営業です♪


↓アメブロもやってます↓
http://ameblo.jp/lollipop48/



  


ストール♪

おはようございます。
Lollipop周辺は風が少しありますが、晴れですv(^-^)v
先週今週の土曜日は運動会の学校が多いようですね(´∀`)

手編みストールを店頭に並べました★

今回は、シルク混のレース糸を紅茶で染めてみました!!
素人の染めではありますがいい感じです(o^-')b (もちろんちゃんと色止めをしています)
ほそ~い糸を2本取りで編んでいるので、手触り抜群です( ´艸`)
これからの季節、白のお洋服を着る機会が多いと思いますが、アクセントとして役立ちそうです♪

本日、18時まで営業しています★

↓アメブロもやってます↓
http://ameblo.jp/lollipop48/



  


パーティーを始めましょう♪

と、言ってみたくなるものが届きました★
ケーキスタンド。

OPEN前から、ディスプレイに使いたくて、紙とプラスチックのと陶器のとで悩んで悩んで・・・。
最終的にプラスチックのものが一番店内の雰囲気に合っているということでコレにしました♪
色もポップで、思っていたより大きくて使いやすいです(´∀`)
これから、アクセサリーなども制作しようと思っているので、ケーキスタンドにディスプレイしようと考え中です(*゚ー゚*)

明日も、10時~18時営業です★
NEWアイテムも入荷していますのでチェックしに来て下さいね(●´ω`●)

↓アメブロもやってます↓
http://ameblo.jp/lollipop48/



  


NEWアイテム紹介★

こんにちは★
暖かなのに、曇り空・・・。(´_`。)

今日は、NEWアイテムがたくさん届きました★
ひとり汗だくで品出しして、今は出がらしのようにカラカラになっております(笑)

どーん!と、ご紹介ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

●ホーローキャニスター3個Set


この他にも・・・


たくさん入荷しました★
↓アメブロでチェックお願いします(^^)↓
http://ameblo.jp/lollipop48/

明日は、10時~18時営業です。
遊びに来てくださいね♪


  


シュシュ&ビーズ♪

こんにちは。
Lollipop周辺は、少し風が強いですが晴れていて暖かです(^∇^)
来週の水曜日も晴れてくれるといいなぁ~(・Θ・;)
幼稚園で親子遠足があるのです・・・。
山登りをするらしいのですが、私、登れるのでしょうか・・・(((( ;°Д°)))) 体力に自信なし・・・。
翌日の筋肉痛は予想できますね(笑)

本日も18時まで営業しております★

新作紹介です(*^ω^)ノ
編みシュシュ♪


よ~くみると外側にビーズが編みこんであります(´∀`)

同系色のビーズを使用したので、ナチュラル?シック?な仕上がりになっています★
これからの季節に活躍してくれそうなシュシュですね(o^-')b

明日は、10時30分~18時の営業になります。

今週のLollipopの営業予定
15(火)、16(水)、18(金)、19(土)、20(日):10時~18時
17(木):10時30分~18時
宜しくお願いします(´∀`)



  


オーダー・サンプル★

こんばんは★
Lollipop周辺は、一日雨模様でした(´_`。)

今日は、オーダーのサンプル作りをしていました★

原型制作を2つ。
一つはサンプル制作をしないといけないので、ひとり考えながら「あーでもないこーでもない」と独り言をブツブツ言いながら作業してました(;^_^A
まだできていないので、明日にはサンプルを仕上げたいなぁ~と思っています♪


今週のLollipopの営業予定
15(火)、16(水)、18(金)、19(土)、20(日):10時~18時
17(木):10時30分~18時
宜しくお願いします(´∀`)

↓アメブロもやってます↓
http://ameblo.jp/lollipop48/


  


大絶叫deまったり~★

お店がお休みの今日は、久しぶりにまったり~過ごしました(〃∇〃)
過ごした・・・。過ごさなくてはいけなかった・・・と言った方がいいかも(・・;)
朝から張り切って掃除するぞー!!と掃除機を出そうとしたら、右足の甲に掃除機を落としまして・・・・。
大絶叫!!!━━━(;∀;)━━━!!!イターイ!!!!!!!!
見事に赤くなり、みるみる紫に・・・。
歩けるので折れてはいないと思うのですが、シップを貼って安静に。
座って音楽聞きながら、お部屋の片付けをしてましたヽ(;´ω`)ノ
↓今日のBGMはコレ↓懐かしい~★

リップのCDジャケットって毎回いい感じで、好きです(●´ω`●)ゞ

今週のLollipopの営業予定
14(月):お休み
15(火)、16(水)、18(金)、19(土)、20(日):10時~18時
17(木):10時30分~18時
宜しくお願いします(´∀`)





  


Posted by Lollipop at 2012年05月14日16:39
Comments(0)

本日、お休みです★

本日、Lollipopお休みです。
さて、何をしましょうか・・・・。
皆さま、ステキな一日を(●´ω`●)ゞ

↓コレは、時計ブローチです↓

人気で売れてしまって残り2つです。
時計パーツが品切れで制作できないでいます(;^ω^A
  


QRコード
QRCODE
トップ画面
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Lollipop
Lollipop
福島県郡山市在住のLollipop(ロリポップ)です。
2012年3月30日にハンドメイド雑貨店「Lollipop」をオープンしました(´∀`)

お店の住所:郡山市愛宕町5-8
(郡山東高校の斜め向かいです★)
open10:00〜colse18:00
不定休(お店のお休みは店頭・ブログでお知らせします)
ブログ:http://ameblo.jp/lollipop48/

ブログ内の画像、文章の転載はご遠慮下さい。
ハンドメイドで使用している生地は商用登録されているか自分が調べられる範囲でチェックして使用しています。
「この生地はダメだよ」というのがありましたら、ご連絡下さい。
ハンドメイド雑貨、洋服は自分が原型から制作しています。
申し訳ありませんが、型紙(原型)をお譲りすることはできません。

宜しくお願いします★